2012年1月2日月曜日

インド西側縦断: デリー駆け足観光、旅の終わり。

アーユルヴェーダの後はニューデリーの観光名所へ。この日はものすごく霧が濃く、景色はこんな感じ↓(苦笑)。


あまりよく見えなかったけれど、この二週間天候にも恵まれたのでこんな日もあるね、とおおらかに受け止める。

大柄な名所の多いニューデリーは霧の日は映えないのでささっと通りすぎ、オールドデリーへ。インド版の秋葉原、浅草みたいなところで、何があるというわけではないのだけどゴミゴミしていておもしろい。

 
ニューデリーにはシーク教の大きな寺院があるからか、頭にターバンをまいたシーク教徒をたくさんみかけた。このターバン、それぞれにカラフルで、ニューデリーの雰囲気やリキシャーとマッチしながら街をいろどっている。

 
歴史的な宗教寺院もたくさんあった。
 
 
日がくれだすと、道路は一層混みだしていく。ドライバーいわく、デリーの町は時間差通勤でコントロールされているとのこと。まず公務員が早めに帰り、その後サラリーマン、そしてサービス業の人が遅く帰るといった感じ。そんなの日本も同じじゃないですかと言ったら、そうだよねと笑っていた。このドライバーは適度な適当さがあって、気をつかわずよかった。そんなドライバーのコメントとは裏腹に渋滞の中、リキシャーが競って隙間を抜けようとするすしづめ状態の道路事情。インドではどんなことがあっても運転はできないと思った。

 
この日の夕食は最後の晩餐ということで、空港そばのレストランへ。しっかりしたバーカウンターもあったり、味も洗練されていたけど、やはりデリーのレストランなだけにそれなりによい値段。個人的にはラジャスターンやケララの素朴なカレーの方が美味しかったかなと思った。

  
慌ててカレーを食べると空港へ。旅も終わり、日本へと向かう。二週間随分長い様に感じた。西側だけでも何か国分かのバラエティがあったけれど、一周したらどんなことになるんだろうか。またカレーを食べにきつつ、東側もまわってみたいなと思った。