2009年2月22日日曜日

ヨルダン旅行記: ペトラ遺跡 ~ロバに乗って、ペトラ遺跡の奥へ~

Monastery (AL-DEIR)を下ると、ラクダ使いが「追加料金を払えばペトラのもっと奥へ案内するよ」とのこと。メインの遺跡は昨日それなりに見終わっており、夕方の送迎まで時間もあるため、ちょっと値切ってお願いすることにした。

まずはMonastery (AL-DEIR)と凱旋門の間を西側に入った採石場や奇岩がそびえる渓谷、

 
そしてオアシスの様な場所へ。後から調べたところではWadi Siyaghという場所ではないかと思う。

 
その後は.凱旋門から西南へと登り、墳墓群を見た。メインストリートの王家の墓と比べると、素朴な墳墓群。これはこれで味があってよかった。

 
こちらはヘビのモニュメント。こちらも素朴で可愛い。

 
こちら側はトレッキングしている人が結構いて、お互い挨拶しながらすれ違う。ペトラでトレッキングもお洒落でよいなと思った。

その後は夕方まで、心ゆくまでエル・カズネ(Treasury)や王家の墓を眺めたり、露店でお茶を飲んだりして過ごした。この日は砂嵐もなく晴れていて、遺跡を前にたたずんでいても苦はなかった。

 
Valentine Innに戻ってくつろいでいると、ペトラ遺跡からワディ・ムサのValentine Innまで10数キロ歩いて帰ってきたという旅行者たちに出会った。彼らはトレッキングに慣れているそうで、10数キロくらいはへっちゃらとのこと。ただ、ペトラの山にも登ったので帰りはさすがにきつかったといっていた。

この日の夜はワディ・ムサでヨルダンのハマムを体験。トルコの様な大きなサウナはないけれど、垢すりの様に専属の人が体を洗ってくれて、なかなか気持ち良い。アンマンでもハマムに行ってみようと思った。
 

<ペトラで宿泊したゲストハウス>
Valentine Inn