2012年1月1日日曜日

インド西側縦断: ケララでの元旦と地引網の見学

翌朝起きると、朝のヨガの時間はすっかり過ぎていた。レストランへいくと、起きれなかったらと皆に冷やかされる。私以外はちゃんと朝起きてヨガに参加したのだそうだ。ヨーロッパ人はタフと感心する。

この日の朝食はこんな感じ。左側のベージュのカレーはなんだか不思議な味だった。

 
朝食後はウクライナ人夫婦とともに再びPozhikkara Beachへ散歩。この夫婦の息子さんは私と同じ会社のヨーロッパ支社で働いているそうで、そのご縁で随分親切にしていただいた。

インドでは正月は特に休まないのか、Pozhikkara Beachではこの日地元の漁師が地引網をしていた。網をまいて引く側、網に包囲された中で暴れて魚を追い込む側の二手に分かれて作業する。

 
捕獲のほどを見守ると、この日は獲得ゼロ。いやー駄目だったなあ、何ていいながら網を片付ける。ケララ人は明るい。


この日はBeach and Lake Ayurvedic Resortに到着してから最も晴れていて、渡し船から見える景色も素敵だった。

ランチはこんな感じ。ライス、パンケーキと比べた中、ピタパンが一番だった。フルーツジュースは新鮮で、とても美味しかった。

 

この日は最後の施術だったので、一番気持ちよかったシロダーラをもう一度含めてもらう様、ドクターにお願いした。この濃厚で繊細なシロダーラは、ケララのローカルな施設でなければ受けられないだろう。
 
ちなみに滞在中の施術は同じ人が担当してくれた。この日は最終日のため、まとめてチップを渡した。


<ケララで滞在したアーユルヴェーダリゾート>
Beach and Lake Ayurvedic Resort