2012年1月1日日曜日

インド西側縦断: ケララの美しいビーチ'Samudra Beach'へ~

施術の後はロシア人、ドイツ人、オーストリア人とリキシャーを相乗りしてSamudra Beachへとむかった。

トリヴァンドラムというとガイドブックにのっている様にコヴァーラム・ビーチが有名だけど、かなり観光地化され、海辺で寝そべっていても物売りがすごくて落ち着かないらしい。ここでのんびりできるのもこの日一日だけど、三人のおすすめに任せて穴場のSamudra Beachへと向かうことにした。

 
Samudra Beachは小さなビーチだったけど、水や砂浜が大変美しかった。高級ホテルも多いからか、ビーチゾーンは物売りがいなくて落ち着いてる。洗練されたカフェなども多かった。

 
穏やかで美しい波にゆられながら、リラックス。ケララに何日も滞在して飽きてしまうかなと思ったけれど、このプランにしてよかった。


この日はケララからの最後のサービスといわんばかり、美しいサンセットを見ることができた。夕陽も砂浜も波も大変美しい。

 
Samudra Beachは日本のガイドブックにはのっていないけれど、欧米人の滞在客がたくさんいた。今度ケララを訪れることがあったら、ここに滞在したいと思った。

帰りにSamudra Beachの土産物屋でトパーズの指輪を購入。4人でディスカウント交渉を楽しんで60$なり。価値はまったくわからないけれど、見栄えも華やかだし、満足することにする。

翌日はデリー経由で日本に戻る予定だったので、Beach and Lake Ayurvedic Resortのディナーでは、皆が集まってくれた。皆様々なコースを受けつつ基本的にはリラックスしにきているので、穏やかにfarewellをしてくれる。最後にケララをもってきてよかったと思った。


<ケララで滞在したアーユルヴェーダリゾート>
Beach and Lake Ayurvedic Resort