2005年3月19日土曜日

アフリカ一ヶ月 - ナミビア: 木彫りマーケット。

エトシャを離れると、道中木彫りマーケットに立ち寄る。ナミビアは木彫りの産地でもある様で、たくさんの木彫りが売っている。職人がクリエイティブなのか、全く同じものを量産というよりは、それぞれちょっとづつ模様や顔つきが違っていたり、全くオリジナルなものがあったりと見ていて楽しかった。

 

木彫りマーケットをうろうろすると、ここにはちょっと大きくなった男の子がたくさんいる。皆お店を手伝っている様だけど、原色の洋服を格好よく着こなしていてとてもよく決まっていた。
 

 

 

この日の滞在先オカハンジャが近づくと、急にあたりが真っ暗になって、どしゃぶりの雨が降り出す。アフリカは滅多に雨が降らないけれど、降るときはアジアのスコールの様な雨が短期集中的に激しく降る。普段は枯れている川も急に溢れて氾濫し出す。これが大地を削ってダイナミックな地層や渓谷をつくるのだそうだ。自然の力はまったくすごい。