2005年3月29日火曜日

アフリカ一ヶ月 - ケニア: ナイロビのネットカフェとCARNIVAL RESTRAUNT。

サファリから解散すると、再びコンフォートホテルにチェックインする。夕食まで時間があったので、近くのネットカフェでメールをチェックすることにした。コンフォートホテル前のネットカフェは、南アより進んでいて、CD-ROMのドライバが内臓されていたり、Yahoo!メールが日本語でチェックできたりする(PC内に日本語ソフトは入っていないので返信はできない)。ケニア人は新しいもの好きで、特に電化製品は最新モデルにこだわるのだそうだ。



この日はサファリで一緒になったフランス人&オーストラリア人カップル、そしてDoDo Worldの古藤さんもお誘いして夕食を食べる事になった。お店はナイロビ最も人気が高いという肉料理屋CARNIVAL RESTRAUNTだ。ナイロビ中心部からは少し離れているけれど、内装がアフリカ調で凝っていて雰囲気もとてもよい。給仕達が、串刺しした肉の塊をその場で切り落としてくれて、ストップをかけるまでどんどん出してくれる。鴨、チキン、レバー、クロコダイル(!)と様々な肉を出してくれるけれど、オーストリッチの肉がダントツに美味しい。見かけによらないもんだなとモリモリ食べる。キャンプでシンプルメニューばかり食べていただけに、この日はくたくさん食べてお酒も飲んだ。それでも料金は一人2000ksh(1500円くらい)と、意外に安い。やはりナイロビはよいなあと感動する。

ホテルに戻ると周辺は真っ暗ですっかり人通りがなくなってしまっていた。日中とはまるで違う雰囲気で、ちょっとガラの悪そうな人とかポリスくらいしか歩いていない。もちろん女性は誰一人として歩いていない。日中の様子を見ると思わずブラブラしてしまいたくなるけれど、やはりナイロビも物騒なんだなと実感した。


<ナイロビで行った肉料理レストラン>
CARNIV0RE RESRAUNT