翌朝、空港への送迎はマスカットでお世話になった旅行会社のオーナー自ら担当してくれた。マスカットでの滞在はおかげで充実したと感謝する。オマーンでの旅行中、日本人にはシャングリ・ラで出会った駐在員らしき夫婦のみ。見どころもあるしリゾート気分も味わえるので、もっと日本人も来るとよいのになと思った。
マスカットから日本へはアブダビを経由。10時間以上のトランジットがあったので、空港を出てヒルトン・アブダビのプライベートビーチへ。一週間とにかく暑くて疲れたので、買い物よりビーチでダラダラしたかった。このビーチは駐在員ご用達の様で、雰囲気もサービスもよかった。
ただ、アブダビはオマーン以上に暑く、対岸に見えるオフィス街もこんな風に蜃気楼風に見える。
時々扇風機のあるレストランや、併設されているスパに移動してひと涼み。ちなみにスパのクオリティは高く、大満足だった。
ビーチのそばにあったアラブな看板。
帰りにタクシーを捕まえるのに一苦労しつつ、何とかチェックインには間に合った。ぎりぎりだったからか、エコノミーからビジネスに格上げという幸運にも恵まれた。
何となく行ってみたオマーン。手つかずで観光地化されていない大自然、アラビアンナイトを思わせる遺跡、そしてゴージャスなホテル…意外な驚きや発見とともに過ごした充実の旅だった^^。
<アブダビで利用したプライベートビーチ>
ヒルトン・アブダビのプライベートビーチ