―と言われて、フィヨルドや自然のままのローカルの景観が大変美しいのだという。
ムサンダムはマスカットから車では遠くUAEを経由しなければならないため飛行機でフライト。むしろドバイの方が近く、それでも車で何時間かかければという距離感。そんなわけで日本人の観光客はほとんどいない。観光地化されていないローカルなアラブを見てみたいと思ったので、行ってみることにした。
(結果マスカットや有名観光地含め日本人に会ったのは一回だけだったので、主旨的にはどちらでもよかったけれど、結果的にムサンダムは楽しかったので行ってよかった。)
ムサンダムの中心地、ハッサブにつくとDolphin Khasab Toursのドライバーと対面。普通あるはずの旅行者の氏名のプラカードを持っていなかったため、全ての乗客が去った後大変不安になった頃にようやく声をかけられる。「一人なので、まさか女性だと思わなかった」とのこと。アラブなのでまあ当然の考えなんでしょうね。次回中東を旅行する際は予約の際にMsを強調しよう。
空港でピックアップされた後はDolphin Khasab Toursの事務所へ。予約の内容はこれこれでいいですねという確認と、これからの予定はこんなに楽しいですよー、と写真を見せていただく。ハッサブは暑いですよねとミネラルウォーターもサーブ。ネットで調べて他のハッサブの旅行者に比べて内容もコストもよかったので予約したのだけど、こちらもインド系。インドからアラビア半島への移民が多いとは知らなかったけれど、商魂たくましくてよいね。
諸々の説明の後、まずはハッサブ・フォートへと立ち寄る。16世紀にポルトガルによって建てられたそうで、アラブ気分満載。
<ムサンダムでガイド、車、船をアレンジしてくれた旅行会社>
The Dolphin
Travel & Tourism