2000年5月1日月曜日

シチリア一週間: 旅のはじまり

シチリアへは、イタリア留学中の友人のすすめで旅をした。「ローマやフィレンツェは人ごみばかり。イタリアでもっともおすすめなのは、『自然、遺跡、食』、と何においてもすばらしいシチリア。」という言葉を信じ、はじめてのイタリア旅行のほとんどをシチリア島に費やすことにした。
 
実際に旅してみたところ、本当に前評判通りだったので、旅行後その友人にいたく感謝したことを覚えている。イタリアに求める価値も人それぞれだと思うけれど、自然や食(特に魚)を好み、観光地の喧騒を避けたい旅行者なら、シチリア島は理想的な場所だろう。とにかく自然が美しいし、ギリシャ、アラブ、フェニキアなど様々な文化が融合された遺跡や建築物も異国情緒がしのばれる。イタリア本土以上に治安もとてもよかった。映画化に登場して有名になったタオルミーナだけでなく、この旅で訪れた歴史的な町、自然にあふれた町などももっと注目されるとよいなと思う。

※ページ左下の「次の投稿」をクリックすると、旅の詳細へと続きます。

※以下記事リンク一覧をクリックすると、各地域の記録へ直接飛ぶこともできます。
     
    ●パレルモ 




    ●エリチェ


    ●セリヌンテ


      ●エオリエ諸島


        ●アグリツーリズム(農園滞在)


          ●タオルミーナ、ジャルディーニ・ナクソス
           


          ●2001年の南イタリアの旅の記録も別途載せています。
           
           ※ページ左下の「次の投稿」をクリックすると、旅の詳細へと続きます。


          楽天トラベル株式会社