2009年7月22日水曜日

マリ旅行記:Teliの村内散策

断崖の後はTeliの村内を散策。モスクはさらに小さく、こちらも美しかった。

 
こちらはドゴン名物の伝統工芸の扉。ドゴンの家は泥でつくられ素朴なのだけど、扉には大変こだわるのだとのこと。凝った扉のデザインと、シンプルな泥のデザインがマッチして味のある雰囲気をかもしだしていた。

 
こちらは貯蔵庫。二股になった木は、上部の小窓にたどり着くための梯子。階段も凝った木彫りがなされたものが多かった。

 
水汲みをする子たち。

 
農作業から帰ってくる男の子たち。

 
赤ちゃんの世話をしながら民芸品を売る女の子。

 
小さな村、一泊だけの滞在だったけど、ドゴンの生活を体験できた様で嬉しかった。