2005年4月3日日曜日

アフリカ一ヶ月 - タンザニア:ンゴロンゴロサファリ一日目1。~ゴイトクトクの泉とカバの格闘シーン~


目が覚めると、昨日の薬と10時間たっぷり寝たのとで調子が良くなっていた。これでサファリにいけると安心する。朝食をとりにレストランに行くと、ビュッフェのメニューが豊富な上にシャンパンまである。さすがアフリカを代表するセレブリゾートだなと関心した。

この日のサファリは7:30~スタートで、ンゴロンゴロのクレーターにおりることになっていた。クレーターまでの道のりは「人が住む地域」に指定されているので、マサイの集落やマサイの人達をたくさん見かけた。クレーターの入り口にはマサイの少年がいて「写真をとってもいいよ。でも2$払ってくれればだけど。」と、観光客に声をかけている。金銭的な問題で学校に行けない子供達の中には、こうやってお金を稼ぐ子も多いのだそうだ。

クレーターに入るとゴイトクトクの泉に向かい、カバの格闘シーンを見かける。一見してムーミンの様なカバは可愛い風貌に似合わずキレると恐い。この様ににらみ合い...



 喧嘩になってしまった。


 
泥の中でまどろむイボシシにも遭遇した。死んでしまったのかなと思ったら、こうしてくつろいでいるのだそうだ。


マカトウー湖ではフラミンゴの大群も見かけた。サデオフの話によると、フラミンゴはソーダ質の入った水に住むプランクトンを食べるので、特定の湖でしか見かけることができないのだそうだ。ンゴロンゴロは水が豊富なので、あちこちで水辺の動物や鳥達を見かけることができる。こういう光景もなかなか良いものだなと思った。