2005年4月4日月曜日

アフリカ一ヶ月 - タンザニア: ンゴロンゴロサファリ二日目。~ンゴロンゴロのチーター~

ンゴロンゴロ最終日は、チェックアウトの後半日クレーターをドライブし、そのままセレンゲティへと向うことになった。

この日は天気が悪く昨日と比べるとあまり肉食獣が出歩いていない様だったけれど、チーターに二度も出会う幸運に恵まれた。チーターは時速100キロと動物では最速のスピードを出すものの獲物をしとめると体力を使いきってしまうらしく、あとは大抵のんびりとなごんでいる。


 

この日のチーターは一瞬ガゼルをしとめようとエンジンをかけたものの、タイミングを失って再び寝転び出した。獲物を追う勇ましいチーターも良いけど、くつろぐチーターもなかなか可愛いなと思った。


その後、ライオン、サイは遠まきにしか見る。サデオフは「今日のクレーターはよくない」と申し訳なさそうにしていたけれど、ジャッカルやバッファローを間近で見ることができたので十分楽しかった。ジャッカルは昔飼っていた雑種の犬に似ていてとても可愛い。思わず外に出て抱きしめたくなってしまった。

 


この日は肉食獣があまり出歩いていないせいか、ゼブラがくつろいでいて、あちこちで求愛のサインを出していた。ゼブラは互いに首を絡めあいながら求愛を意思を示すのだそうだ。首を絡めて体を寄せ合う姿はとても仲むつまじい。なんて平和な光景なんだろうと、シャッターをきった。