2011年12月24日土曜日

インド西側縦断: ジャイサルメール ~城壁都市~

翌朝外を見ると朝焼けに照らされた城壁都市の美しさに息をのむ。中世の中東の様な、それでいてアジアも思わせる様なおもむき。朝焼けに輝く城壁、ハヴェリはまさにゴールドタウンそのもの。チャイを飲みながらいつまでも眺めていたかった。

 
砂漠へのドライブは午後からなので、朝は城壁内を散策した。


色とりどりの民族衣装を着て通勤する人々が城壁にマッチして、中世の中東の様な、それでいてやはりアジアの様な、何とも言えない風情をかもし出していた。


ジャイサルメールは世界遺産なのだけど、ジョドプールからさらに四時間かかるだけあって日本人には会わなかったし、外国人観光客も少ない。


ずっとこんな感じでいて欲しいと思った。