2011年12月30日金曜日

インド西側縦断: ケララのバックウォーター

夕方にはボートをチャーターして、川めぐりをした。「バックウォーター」として、ケララでは有名なアクティビティらしい。どんなボートかなと思ったら、やはり手漕ぎボート。コーチンの方に行けば大型のボートもある様だけど、私はこの小さなボートで手漕ぎの音を聞きながらのんびりいくのが気に入った。


漕ぎ手は大変なんでしょうねと思いつつ、器用にすいすい船を進めていく。

 
川の両岸はびっしり南国の森で、時々ぽつぽつとローカルの家、他のロッジがある意外は何もない。静けさの中、手漕ぎの音だけが響いて風情があった。

途中、地元の人々を載せた船が横切っていく。ケララは川が多く、こうした手漕ぎ船が大切な交通手段なのだそうだ。漁師たちの船とも何度かすれ違った。網で川海老や川蟹をとっていた。時々別の漁師と船を寄せ合っては情報交換などをしていた。

 
こんな美しい青い鳥もみかけた。

 
ローカル、自然を味わいながらリラックスできる川めぐりだった。
 
 
 
<ケララで滞在 & バックウォーターを手配してもらったアーユルヴェーダリゾート>
Beach and Lake Ayurvedic Resort