2011年12月26日月曜日

インド西側縦断: エローラ石窟群 ~巨大石窟:カイラーサナータ寺院の中へ~

カイラーサナータ寺院の中に入っていくと、今度は間近で見る精巧な彫刻の美しさに驚く。寺院外壁一面に詳細かつ多様な彫刻がほどこされていて、それでいて全体のデザインがうまくまとまっている。


一世紀かかったのであれば、監督された方も三代以上に渡ったのだろうけど、この世紀のプロジェクトをどんな風に進めたのだろうと思った。

 
寺院内は地元の観光客でいっぱいだったけれど、回廊と地元の人々のサリーが調和して神秘的な空間をつくっていた。

 
この寺院ではなぜかインド人の観光客に何度も「一緒に写真を撮って」と頼まれた。1時間もいなかったのに通算20回以上でタレント並み。西インドでは日本人は珍しいのだろうか。

入口最寄りの堂にて「怒れるシヴァ神」とご対面。多少風化しているものの迫力があり、近くでみていた地元の子供が泣いてしまった。