2011年12月29日木曜日

インド西側縦断: ケララ ~Pozhikkara Beachへ~

この日の施術にはシロダーラが含まれていた。額のところにオイルをたらすアーユルヴェーダの代表的な施術だ。

シロダーラはシンガポールのインド人街で一度受けたことがあるけれど、ここのシロダーラはオイルが濃厚で重く、温度やたらし方的にも数段気持ちよく、始まって数分もたたないうちにうとうとと寝てしまった。

インドに住む知人曰く、アーユルヴェーダは値段に関係なく、ローカルであればあるほど腕がいいのだという。豪華なリゾートホテルなどにしなくてよかったと思った。

施術が終わるとホテルに隣接したPozhikkara Beachへ。一部はホテルのプライベートビーチとされ、
 
 
その先は地元の漁師たちが住んだり船をつける漁村となっていた。

 
 
ケララの漁師の家はこんな感じで、南国的なつくり。ヤシの木とマッチして趣きがあった。



<ケララで滞在したアーユルヴェーダリゾート>
Beach and Lake Ayurvedic Resort