2011年12月29日木曜日

インド西側縦断: ケララ ~アーユルヴェーダ食の始まり~

アーユルヴェーダの効果が出たのか初日はぐっすり寝て、翌日は寝坊してしまった。

朝食といっても遅い時間だったので、朝食兼昼食へ。既にドクターの診断を受けて指定されたアーユルヴェーダ食は始まっているけれど、複数のメニューから選べる様になっていて大変美味しい。インドに来てからどこでも美味しかったけれど、特にここの食事は素材も味付けもとりわけよかった。

こちらはサラダとスープ。
 
 
日本では見ない様カレーもいろいろなのがあって、注文したものが思いがけずドライなものだったり。しかし美味しい。

 
フルーツも豊富で彩りも豊か。

 
アーユルヴェーダのためお酒が呑めないことも忘れてしまうほど満足していた。お酒といえば、隣の部屋のブリシッシュは蒸留酒的なものをボトルごと持ちこんでグイグイ呑んでいた。宿泊だけの人かなと思ったら施術棟にもいたので、アーユルヴェーダも受けている様子。朝には二日酔いの趣きで新聞を読み、それでいてぴしっとしたシャツを着て、何だか不思議な紳士だった。



<ケララで滞在したアーユルヴェーダリゾート>
Beach and Lake Ayurvedic Resort