2011年12月25日日曜日

インド西側縦断: アウランガーバードヘ

この後はエローラ石窟とアジャンター石窟を満喫すべく西インドへ。デリー経由ででアウランガーバードヘと向かった。この日もデリーの霧によって飛行機が遅れているとのこと。また二、三時間待つのかなと思ってジョドプール中心街に戻って写真など撮っていたら、デリーからアウランバガードヘの当日乗り換えに間に合わないので、ムンバイ経由にふりかえて先ほど飛び立ったとのこと。インドはやはりオペレーション大国であった。

旅行やら出張やらで飛行機に乗る機会が多い自分だけど飛行機に乗り遅れた経験、まさかの三回目。自分で個別に予約した飛行機や宿のプランがくずれつつあり、困ったと思いつつとりあえずはデリーヘ。空港のお兄さんいわく、「多分間に合うと思う。アウランガーバード行きの便はチベット発デリー経由でチベット発のは大抵遅れるから」とのこと^^;)。なんだかよく分からないけど、取り急ぎ望みを託すことに。

事情を話して荷物を全部機内持ち込みにし、デリーでは一番におろしてもらい、ゲートに連絡を入れてもらう様リクエスト。フライトスケジュールをチェックすると本当にアウランバガード行きは遅れていて、まだboarding中。

間に合う(>_<)、と思ったのもつかの間、デリーの空港は恐ろしく広く、ほぼ端から端へと走る事に。構内を走るゴルフカート的なものにも乗車拒否されながら、全荷物を持って一キロ以上ダッシュ。頭の中では「ラン・ローラ・ラン」が流れていた。よやく遠くにゲートが見えると係員がゲートを閉めて、一人一人去って行く。最後の一人が30メートルくらい去った後、とりあえず叫んで見たところ振り返り...。「間に合うかも」とゲートを開けて、機体に向かってお願いしたら乗せてもらえることに。インドのサービスマンって親切だなと大変感謝した。

こうしてたどり着いたアウランガーバードの空港はジョードプル空港と比べて大変近代的だった。


インドの西側北端から西側真ん中まで南下したため大変温かく、ホテルのプールでは人が泳いでいるほどだった。アウランバガードではtripadvisorでダントツに評判の良いLemon Tree Hotelに宿泊。部屋も広く清潔で、設備も充実していた。他の口コミサイトでもこのホテルが評判がよく、というか、このホテルしか口コミがなく、適度な値段で施設もよいのはここくらいしかないのだろう。


…と喜ぶのもつかの間、トラブル発生。アウランガーバードでは二泊して、中日でエローラとアジャンタに行こうと、事前にホテルに車をチャーターしていた。ところが到着してみるとそれが出来ないとのこと。何とアジャンタが休館日なのであった。

事前に両箇所ビジットで車の予約受け付けたホテル側の手落ち、せっかくジョードプル乗り遅れをリカバッたのにまたもやもや将棋倒し、とジタバタすると、「明日はエローラだけ行って、あさってアジャンタに行けばいいんです。たくさん歩くから一日では疲れますよ。飛行機はずらせばいいんですよ」とのこと。そう言えば自分は二週間も旅をすらし、後半はケララでのんびりだから時間的には結構余裕があった。マリ共和国を旅した時にドライバーにいいきかされた「ニホンジン、ユックリ、ユックリー」が思わず思い出された。

フロントマンがJet Airwaysに電話すると、席に余裕があるので明朝お近くのJet Airwaysへ行けば多少の手数料で変更可能とのこと。三泊目は満室だったけれどキャンセルを一番に回してくれて何とか確保。ディナーの際、責任者らしき人が出てきて一本ワインをサービスしてくれるとのこと。二度目のピンチも乗り越える見通しをたてつつ、西インドの初日は無事に過ぎて行った。

<エローラ・アジャンターの旅で宿泊したホテル>
Lemon Tree Hotel

◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!