2011年12月24日土曜日

インド西側縦断: ジャイサルメール ~ジャイサルメールのクリスマスイブ~

この日の夜もジャイサルメールに宿泊。城壁ホテルは満室だったため、同じ系列で城下街にあるロッジに泊まった。城壁外ではあるけれど、これはこれで城下街の夜の散歩が出来て、なかなか良かった。


ジャイサルメールの城下町には昔の貴族の私邸で歴史的建築物のハヴェーリーがあり、夜に見ると幻想的で美しい。


路地を曲がると牛が寝そべって占領していたり...。夜の散策もなかなか楽しかった。

 
この日はクリスマスイブだったため、ロッジはキク科の花でクリスマス仕様に飾られていた。


ディナーもクリスマスメニューで伝統音楽の生演奏つき。わくわくしながら入っていくと、今朝城壁ホテルで出会ったヨーロッパ人の女性がしくしくと泣いていた。家族のために予約したところ、事情があって一人でくる事になってしまったとのこと。これも旅の一こまと身の上話を聞きながら、翌日のジョドプール行きの車を相乗りする事になった。

 
このロッジにはアロマテラピーのマッサージ室があって、ヨーロッパ人いわく大変上手だとのこと。今度来る機会があれば必ず受けようと思った。

客室に戻ると、部屋に耳栓があるのを発見した。ハヴェーリーの中に住む鳩の声がうるさいので、良かったらつかってくださいとの事。あまり気になりませんよと思って耳栓無しで寝ると、やはり朝には鳩の声は大きくなって飛び起きることに。おかげでジャイサルメールの日の出を見ることが出来た。

 

<ジャイサルメール二泊目の宿泊先>
K.B. LODGE

◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!