2011年12月31日土曜日

インド西側縦断: ケララ ~トリヴァンドラム観光~

この日の施術後はトリヴァンドラムの町を観光してみた。昨晩知り合った他の滞在客の評判はよくなかったけれど、こんなに遠くにはもう来れないかもしれないからと、行ってみることにした。町へはBeach and Lake Ayurvedic Resortのリキシャーをハイヤーして、ドライバーが手づくりガイドをしてくれるというアレンジだった。

 
町の雰囲気はデリーよりかなりローカル。気温が高いせいもあってかかなり穏やかに感じた。

まずは町の名物パドマナーパスワーミ寺院へ。ヒンドゥー教の寺院だけど、ケララだからか何だか特徴のある外観。ヒンドゥー教徒以外は近づけないそうで、遠くから写真を撮った。

 
脇には藩王時代の宮殿を博物館にしたものがあって、日本の古代の遺跡にも似た雰囲気。

 
その後、まさかの動物園へ。熱帯だけに動物の種類も豊富で、意外に楽しむことができた。

 
こちらは動物園内の蛇館。外観が可愛い。

 
市場は大晦日だけに大変混雑していて賑やか。


魚市が盛況なのはケララならでは。

 
市場の外にはモスクがあった。インドは宗教の幅が広い。

 
この日の昨晩知り合ったウクライナ人夫婦と一緒にPozhikkara Beachでひと泳ぎ。一昨日前より水は綺麗になっていた。


 
この日の昼食のチョイスはこんな感じ。左側の黒いのは不思議なカレーだった。
 


夕方は再びヨガへ。日々のヨガセッションののスケジュールはアシュラムからはるばる2,3時間かけてやってくる先生と滞在客の相談にて決定する。翌日は元旦にも関わらず先生の都合にて朝からレッスンとのこと。「カウントダウンパーティの翌朝本当に起れるの?」という先生の質問にみんな元気よく「もちろん!」と返答。私は正直早起きする自信がなかった。



<ケララで滞在したアーユルヴェーダリゾート>
Beach and Lake Ayurvedic Resort