2011年12月27日火曜日

インド西側縦断: アジャンター石窟群 ~アジャンター石窟群でのランチ~

アジャンター石窟の見学も、結局午後までかけて見ていた。アジャンターもたくさん窟があるので全景をとるのは難しいけれど、外観はこんな感じ。

 
石窟見学が終わるとシャトルバスのって入口へと戻る。ちなみにこのシャトルバスはデリーのドライバーがしきりに説明してくれたTATAのハイブリッドカーだった。乗り心地は普通のバスと変わらなかった。

 
ランチは出口最寄りの二階建てのレストランで食べた。このレストランではここでもウエイターが親切に遺跡の見えるテラスを案内してくれたけれど、ずっと外を歩いて熱かったので、奥の日蔭の方で冷たいビールを飲んだ。このレストランのカレーも美味しかった。インドのカレーは何を頼んでもはずれはなかった。もう一週間以上カレーを食べているのに、全くあきなかった。

 
帰り際芝生でワイワイランチを食べる遠足集団の側を通りかかる。エローラにも遠足の子供がたくさんいたけれど、こんな世界遺産で遠足できるなんて素敵だと思った。

 
駐車場へ向かう通路では、朝はやっていなかったたくさんの土産物屋があって客引きがすごかった。ここでなく、手前のレストランで食事をしてきてよかったと思った。

駐車場にいくとドライバーがみつからず、携帯にも出ない。その変で井戸端会議をしているドライバーに相談したら、仲間内で連絡をとりあって見つけてくれた。大感謝。

エローラ、アジャンターと石窟なので岩の上を歩いて足はガクガク。パタゴニアの本格的なトレッキングシューズをはいてきてよかった。帰りの車ではほぼ爆睡した。