2011年12月27日火曜日

インド西側縦断: アジャンター石窟群 ~古代仏教壁画1~

翌日はアジャンター石窟群へむかった。宗教彫刻で有名なエローラに対し、アジャンターは仏教壁画で有名とのこと。アウランバガードから100kmと遠くて、チャーター代は値段はエコノミークラスカーのIndica2800ルピー、ハイクラスカーのInnova4000ルピー。

ドライバーが入れるのは駐車場までで、そこからは遺跡見学者専用のシャトルバスにのって遺跡まで移動。シャトルバスを降りると、遺跡へ入場。石窟は32もあるそうで、とにかく広い。地元の小学生の団体に囲まれて動揺したけれど、背丈が低いし写真撮影もしないので、大人の団体に囲まれるよりはよかった。

1窟に入ると、早速アジャンターのハイライト、連華手菩薩に対面する。
 
 
 
日本の古代仏教壁画の源流となっているそうで、京都や鎌倉でも見そうな菩薩像が描かれている。まるで日本にいるかの様な錯覚に陥った。

 
 
1窟の壁画は1500年以上前に描かれた様だけれど奇跡的に保存状態がよい(保存状態を守るため、窟内が暗く、フラッシュを使えないため実物ほど美しく撮れないのが残念なところ)。遺跡というだけでなく、壁画としても十分楽しむことができた。こちらは金剛手菩薩。

 
 これは2窟だった様な。ともあれ、当時の繁栄ぶりを示した壁画。