2011年12月24日土曜日

インド西側縦断: ジャイサルメール ~サム砂丘へ~

夕方になるとサム砂丘そばのラクダつかいの家へ。砂丘まではラクダで移動する。ここのラクダはコブが一つだったけれど、今回は荷物も少なく距離も短かかったので、それほど苦にはならなかった。


サム砂丘は思いの他きれいで、観光客が少なく風がふくせいか足跡もなかったし、砂もやわらかかった。

 
この日は空一面にうっすらとした繊細な雲があって、夕陽は大変美く、

 
少したつと金箔の様になり、

 

浮世絵の様になって、

 

最後にはこんなシュールな感じになった。

 
旅をしていると夕陽で有名な場所なのにいい日にあたらずがっかりすることがあるけれど、この日は幸運としか言い様がなかった。暗くなるまで変わりゆく砂丘と夕陽の姿に魅了されながら、じっとたたずんだ。

おだやかなサム砂丘だけれど、その向こうにはパキスタンとの国境があり、緊張状態から危険地帯になっているとのこと。何だか複雑な気分だった。