2011年12月28日水曜日

インド西側縦断: ケララ ~アーユルヴェーダプログラムの始まり~

ランチが終わると早速5日間のアーユルヴェーダプログラムが始まった。Beach and Lake Ayurvedic Resortには常駐のドクターやセラピストがいて、大きな専用施設もあった。

 
私は今回リラックスコースを選択したけれど、その他ダイエットやアンチエイジングなど様々なコースがあった。大方の内容はコースごとに用意されているものの、さらにカスタマイズするため、まずはドクターの診察を受ける。詳細なアンケートにこたえ、脈や舌などを診て診察完了。あなたは○○系ですねと診断され、その他考慮点などもふまえながら、施術内容、オイル、投薬、食事などをカスタマイズしてくれた。

診断後は早速マッサージ開始。アーユルヴェーダのマッサージは指圧的にもみほぐすことはなく、オイルをたっぷりつけて小刻みにさする様なそんな感じ。このオイルが濃厚で温められているので気持ちよく、ついうとうとと寝てしまう。

 
後半は床に寝転んで、施術師が足の裏でオイルをのばしながらマッサージしていく。何だか不思議な気分だけど、これも心地よかった。

施術が終わるとローブにくるまり、額に赤いビンディーをつけてくれてできあがり。ドクターが再び現れてアーユルヴェーダ薬をいただく。特段病気というわけではないけれど、アーユルヴェーダのセラピーには必須だとのことで、おまじない的に飲んでみることにしてみた。

 

<ケララで滞在したアーユルヴェーダリゾート>
Beach and Lake Ayurvedic Resort