2005年3月23日水曜日

アフリカ一ヶ月 - ケープタウン:ケープタウンの寿司屋。

ケープタウンのもう一つの楽しみは寿司屋に行くことだった。ケープタウンは日本の遠洋漁業船が立ち寄る、国際的な漁港で、美味しいマグロが水あげされれるのだとう。港でも日本の漁船を何隻化みかけた。


アフリカ旅行が11日目になり、機内食とアフリカ料理、肉料理でかなりディープな食生活をしている。ここで胃だけでも日本に帰してあげようと、「港」という寿司屋に行ってみることにした。アフリカは素材が新鮮なので、刺身などもとても美味しいのだそうだ。

「港」はダウンタウンにあるので、タクシーを使う事にした。降りる時、ドライバーに「夜のケープタウンは怖いから気をつけて。帰り道は本当に気をつけてね。」念を押される。確かに大通りからちょっと入っただけだけど、暗いし、いろんな人がウロウロしているのでちょっと恐い感じがする。流しのタクシーを捕まえるのも危なそうだなと、帰りも迎えに来てもらう事にした。

「港」には、日本のビール、酒もあって、寿司や刺身、ロール寿司、あげだし豆腐などメニューが豊富だ。寿司とロール寿司、刺身の盛り合わせという便利なメニューがあったので、これをオーダーしてみることにした。この盛り合わせはお値打ちだったけれど、舟盛ににぎり、カリフルニアロール、刺身等々盛りだくさんでのってくる。日本の「びっくり寿司」くらい大粒で、特に具が大きい。久しぶりに飲んだキリンのラガービールも美味しかった。勢い日本酒もオーダーすると、ちゃんと塩つきで枡に入ってでてきた(涙)。現地食もよいけれど、やはり日本食はよいなあと感動する。この日の客層は欧米人が中心で、ちょっとおしゃれな30代くらいの人たちが多かった。アメリカの寿司屋みたいにお洒落感覚できている人が多いのかなという感じの店だった。

ロッジに戻って館内をブラブラしていると、「ダウンタウンのATMに注意!」という貼紙を発見する。非公式の掲示物だけれど、何でもダウンタウンのATMを通じたスキミングの被害が出ているとの事。ATMは昨日既に使ってしまったので、のけぞりそうになる。ダウンタウンでなく空港だったけれど、とりあえず利用止めたりとかあれこれやっておこう。最近日本でも金融系のトラブルが話題になっているけれど、ATMを通じた被害っていうのは初めて聞いた。日本は平和で幸せなんだなとつくづく痛感してしまう出来事だった。

※夜は物騒なのでカメラ持ち歩けず、写真無しです。ゴメンナサイ。