ナイロビ初日の夜は、DoDo Worldの古藤さん夕食につきあってくださる事になった。地元の人とローカルな場所に行ってみたかったし、同世代ながらナイロビで身一つで活躍している古藤さんからは刺激を受ける事も多く、いろいろ話を聞いてみたいと思った。
コンフォートホテルからタクシーで15分程行ったレストランはローカル向けの焼肉の店だった。フレッシュな肉を炭火で焼いてウガリと一緒に食べるシンプルなものだけれど、これがなかなか美味しい。
日本の焼肉と比べるとちょっと筋ばっていて固いけれど、お酒のつまみとしては最高だ。人と一緒に食事をするのも久しぶりだったので、一層美味しく感じてしまった。
この店はローカルでも比較的リッチな人をターゲットにしている様で、庭園風のつくりになっていたり、テーブルで肉を切ってサービスしてくれたり、
生演奏があったり...。いろいろ趣向が凝らされている。
しばらくお肉を堪能していると、顔に可愛いペイントをした子供達が現れる。この日はちょうどイースターで、ケニアではこんな風に子供の顔にペイントしたりしてお祭り気分を楽しむのだそうだ。ケニアの子供達は、皆シャイで素朴でとても可愛い。ご両親に了解をとってパシャリ。日本の子供達も昔はこんな感じだったのか。何だか感慨深く思ってしまった。
<ナイロビで行った焼肉屋>
THREE WHEELS